2015年1月27日火曜日

イカを炒める=広東語でクビにする!?豉椒鮮魷炒麺 $52 @大角咀, 金沙餐廳

(イカの豆鼓炒めカタ焼きそば ドリンク付ディナーセット)
プリプリの新鮮なイカがたっぷり入った堅焼きそばです。麺は外がパリパリ、中はしっとりもっちりで、シャキシャキのピーマン、プリプリのイカとあわせて一皿の中に様々な食感が楽しめます。

新鮮なイカがたっぷり。

イカ(=魷魚jau4jyu4)は焼くとこのようにクルッと丸まりますよね。香港人にはその様子が仕事をクビになって布団を丸めて出て行く様子に見えるようで、広東語で会社をクビにすることを「炒魷魚」と言います。香港映画などでも良く出てくる表現ですね。

ディナータイムの炒飯、炒麺類セット。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何度もごめんなさい。「今度こそ!」と思いながら、以下(↓)同内容での3度目の投稿です。しつこくてすみません。(笑)

初めまして。ウチのコメ欄にいらしていただけてじつはとても嬉しくて。きっとご存知のように「ローカル万歳!」のウチなので、たびたび拝見させていただいていたのです。

深水埗大好きなのに、知らずにいました。そういえば【地下へ潜る茶餐廳】っていつも気付けずにいます。開拓しに行きたいです。

大角咀、きっとすれ違っていたと思います。(笑)華億燒臘飯店と明發燒腊燒臘飯店でいつも迷っていました。明發の雙拼飯例湯付きが夜でも20$という価格・・・値段のことではなく、「ここには変わらぬ香港がちゃんと残ってくれている!」と感じて虜になっちゃいましたよ。(笑)

~以上、3度目の正直で、こんどこそ反映されますように。~

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

ありがとうございます!なぜかコメントが表示されなかったようですいません。
明發は働いているお父さんたちの裸率が異常に高いのですが、今の時期は寒いので残念ながらその姿があまり見られなかったのでは?ぜひ暖かくなってからもう一度言ってみてください!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly