2015年1月8日木曜日

悲報!茶餐廳のミルクティーがまさかの20ドル超え 奶茶+蛋逹 $29 @湾仔, 檀島咖啡餅店

(香港式ミルクティーとエッグタルト)
悲しいことに飲食店の値上げはまだまだ続いています。久しぶりに檀島(ホノルル)咖啡餅店に行ったらホットドリンク類が20ドルの大台を突破していました。ホットなのにですよ、ホット。冷たいドリンクは22ドル(^_^;)
エッグタルトも9ドルしますから、ちょっと前ならランチセットが食べられる値段ですね。

エバミルク(無糖練乳)たっぷりの香港式ミルクティー。
スタバやパシフィックコーヒーと比べたらまだまだ安いですけどね。 

20の文字がずらりと。。。目を疑いましたが、悲しいことに事実。

香港式ミルクティー「奶茶(ナイチャー)」のエバミルクを、甘い練乳に変えたものを「茶走(チャーザウ)」といいます。練乳ミルクティーですね。
応用編として、練乳入りのコーヒーは「啡走(フェーザウ)と言います。
また、香港では「咖啡(ガーフェー)」と言うとエバミルクたっぷりの香港式コーヒーが出てきますのでお気をつけください。「ブラックコーヒー」を頼みたい場合は「斉啡(ザイフェー)」と言いましょう。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly