このサイトについて

<筆者より>

香港在住の筆者が、日々食べ歩いた香港の日常食、地元っ子の食べ物を一日一皿どんどん紹介していきます。有名店や高級店の紹介ではなく、現地の日常ローカル食を紹介しますので、旅行の参考にはならないと思いますが(汗)
ガイドブックには載らない香港裏グルメデータベースとしてひっそりとお楽しみください。現地駐在員の方のお一人飯用バイブルとしても愛用されているとかいないとか。。。
皆さんからのオススメ情報もどしどしお寄せください。ご質問にも出来る限り答えていきますので、コメント投稿お待ちしてます!

みんな大好きな香港について、楽しい情報交換をしていきましょう。

このサイトに関するお問い合わせは、Facebookページのメッセージまたはメールhongkongmainichi(アットマーク)gmail.comまでお願いします。

<ご注意>

店舗情報や価格は執筆時のものです。特に断りがない場合、価格表記は香港ドルです。香港は毎年4〜5%物価が上がっていますので、お店も頻繁に値上げします。また、移転や閉店、屋号変更も比較的多い事にご留意ください。

このブログでご紹介しているのは、香港の庶民生活を知る上で欠かせないローカル飲食店のメニューです。決して筆者が美味しいと思ったものばかりを紹介している訳ではなく(笑)、現地の飲食店のメニュー構成を実態に則して記録することを目的としています。香港の地元っ子が毎日ワンタン麺やお粥、点心を食べている訳ではなく、普段どんなものを食べているのかを知ってもらいたいのです。従って衛生面や食材の安全性などは日本基準ではありませんので、決して観光客向けのものではありません。観光ガイドブック等はある程度の安全性や衛生面を考慮した掲載店選びをしていますが、このブログに掲載する店舗はそういった点を考慮しておりませんのでご了承ください。

メディア様からの記事執筆や写真貸出のご依頼には、都度お見積いたしますのでお気軽にお問い合わせください。私が権利を有するこのサイト上の掲載写真は有償貸与しております。

このサイトはリンクフリーですがコンテンツの無断転載は認めておりません。サイト内の写真や文章に関する一切の権利は放棄しておりません。

>引用と転載について

※無断転載が発覚した場合、そのメディアの運営主体様へ、原稿料・写真使用料を通常価格の2倍にてご請求させていただいております。お支払いただけない場合、香港法に基づき法的処置をとらせていただいておりますのでご了承ください。

香港每日ローカル飯 マネジメント運営会社:Jobeeworks Limited


香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly