2015年1月21日水曜日

濃厚トマトソースとご飯が予想外にマッチ!蕃茄牛肉飯 $38 @上環街市熟食中心, 明記飯店

(トマトと牛肉炒めかけご飯 コーラ付ランチセット)
こちらも茶餐廳の定番メニュー「蕃茄牛肉飯」です。このお店のは、かなりこってり甘い濃厚な味付けでご飯が進みます。トマトは広東語で「蕃茄(ファンケー)」といいます。トマトソースやケチャップは「茄汁(ケーザップ)」といいます。当て字なのかこちらが本家なのかは謎ですが、ケチャップと発音が似ているので覚えやすいですね。

このお店のはかなり濃厚、甘酸っぱくて酢豚のような味付けです。

店頭に積み上げられたコーラの空き瓶。

それもそのはず、セットのドリンクはソーダ類(コーラ、ファンタ、クリームソーダ)のみ!コーヒーや紅茶はありません。

メニューはこちら。ランチタイムはソーダがつきます。

上環街市熟食中心の中の一店です。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly