2015年1月5日月曜日

冬眠前が一番美味しいアレの絶品スープ!五蛇羮+腊味糯米飯 $60 @深水埗, 蛇王善

(蛇スープと腊味おこわのセット)
香港の冬といえば火鍋や煲仔飯(土鍋ご飯)。そして、忘れてはならないのが蛇羮se4gang1(ヘビスープ)です。こちらのお店は5種類のヘビを使った五蛇羮です。お店によって3種類のヘビを使ったものと、5種類のヘビを使ったものがあるそうです。
冬眠前の蛇が脂が乗っていて一番おいしいと言われていて、滋養強壮にもよく風邪の予防になるので、この時期、蛇屋さんは大賑わいです。

一緒に臘味(中華ソーセージや塩漬干肉)のおこわを食べるのが定番ですね。

蛇スープには柑橘類の葉を千切りにしたものと、ワンタンの皮を揚げたようなクラッカーを入れて食べます。

メニューはこちら。亀ゼリーと亀スープもあります。

こちらは蛇湯。
「蛇羮se4gang1」はとろみがついていて椎茸やキクラゲなど具だくさん、「蛇湯se4tong1」はとろみがなく具材もないシンプルなスープです。

イートインスペースは広くないです。

棚にはヘビがまるごと漬けられた蛇酒や、干されたヘビが。

色々なメディアに取り上げられたお店です。

ひっきりなしにテイクアウトのお客さんが。
ちなみに入口で売られているのは。。。

あまったヘビ皮で作られたカバンやベルト!余すところなく使い切ってます。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly