2015年4月21日火曜日

マジですか?!ついにあのミシュラン点心専門店が日本の会社とFC契約!? @大角咀, 添好運

(追記:ちょっと紛らわしい記事タイトルだったため修正しました。まだ日本展開が発表されている訳ではありませんのでご留意ください)
素晴らしいニュースが飛び込んできました!世界一安いミシュラン星付き店として有名な点心専門店「添好運(ティムホウワン)」が日本のWDI社とフランチャイズ契約を締結したそうです。詳しくはこちらを。米国と欧州でのフランチャイズ契約となっていて、日本進出はまだわかりませんが、WDI社といえば「ハードロックカフェ」や「トニーローマ」を日本で展開、最近では「ウルフギャング・ステーキハウス」で熟成肉ブームに火をつけた会社。海外の味と雰囲気をそのまま日本に展開することで定評のある会社なので、日本進出の期待が高まります。
このニュースを聞いて早速、自宅近くの「添好運」へ行ってきましたよ!

代表メニューばかりをオーダーしてみました。

WDI社からのプレスリリースには、おすすめメニューとして4つ紹介されています。プレスリリースにはメニュー名が英語表記だけだったので、広東語名と日本語訳は後半で写真とあわせて紹介します。まずは以下、WDI社のプレスリリースの引用から。
<添好運(Tim Ho Wan)の代表メニュー>
- Baked Bun with BBQ Pork
サクサクのクッキー生地の中に、甘辛く煮込んだチャーシューあんが入った “チャーシュー入りメロンパン”。
- Vermicelli Roll stuffed with Pig's Liver
ツルンとしたなめらかな米粉の生地でポークレバーを巻いたもの。
- Pan Fried Carrot Cake
もっちりした食感の中に大根をしっかりと感じられる大根餅。
- Steamed Egg Cake
口溶けの良い、やや甘めのスポンジケーキ。 
<添好運(Tim Ho Wan)本店の概要>
美食の街、香港で人気の点心レストラン「添好運(Tim Ho Wan)」は、4年連続でミシュラン3ッ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店 『龍景軒』の点心師を務めたMak Kwai Pui 氏が、「庶民にも本物の味を」と独立して2009年にオープンした人気の点心専門店です。 「添好運(Tim Ho Wan)」の点心は、全てMak Kwai Pui氏のオリジナルレシピによるもので、一つ一つが各店の厨房で丁寧に手作りされます。メニューは、蒸物、揚物、米粉春巻き、粥、ちまき、野菜、デザートなどのカテゴリーで構成され、中でも4つの看板メニューは、ほとんどのゲストが注文する必食メニューです。 庶民的な料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができる「添好運(Tim Ho Wan)」は、2010年にはミシュラン1ッ星を獲得し、「世界一安いミシュランレストラン」 と称され、今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となりました。
それでは実食!まずは添好運の代名詞でもある「酥皮焗叉焼包(Baked Bun with BBQ Pork)」からいってみましょう!
「チャーシュー入りパイ生地仕立てのパイナップルパン」

中には甘辛く味付けされたトロトロのチャーシューが!外側はサクサク!クッキー生地部分はもちろんのこと、パンの部分はパイ生地が織り込んであるので、ほかのパン屋さんのパイナップルパンとも全く違う食感です。

続いてちょっと渋いチョイス!「黃沙豬潤腸(Vermicelli Roll stuffed with Pig's Liver)」。
「豚レバーのライスクレープ包み」

ぷるぷるの腸粉(ライスクレープ)を切ってみると、中には豚レバーとパクチーがたっぷり。好きな人にはたまらない組み合わせです。レバーは臭みもなくやわらかで、パクチーの爽やかさと絶妙のハーモニー!

お次は定番「煎臘味羅白糕(Pan Fried Carrot Cake)」。
「臘味入り大根餅」

非常になめらかな食感の中に、臘味の風味が活きています。私、臘味大好きなので、個人的にはちょっと臘味が少ないのが物足りない感じ。臘味についてはこちらをどうぞ。

そして最後は「香滑馬拉糕(Steamed Egg Cake)」です。
「マーラーカオ」

馬拉糕は日本では「マーラーカオ」と呼ばれていますが、実はこれ、香港では通じません。広東語では「マーライゴウ」と発音します。優しい甘さと口どけがたまりません。

オーダーシートはこちら。

ミシュランはじめ、世界中の様々なメディアで評価されているお店です。

本日のお会計はこちら。お茶代として一人3ドルプラスされても、これだけ食べて72ドル!今の円安のレートでも約1,000円でとってもリーズナブル!ぜひお値段もそのままで日本にオープンしてほしいですね。

添好運は現在香港に5店舗あります。旅行でアクセスしやすいのはMTRとエアポートエクスプレス香港駅の地下にあるお店ですが、いつも大行列。この日うかがったのは奥運(オリンピック)駅直結のモール「奥海城(オリンピアンシティ)」にあるお店です。こちらのお店は平日の夕方6時くらいであれば全く並ばず入れますよ。

WDIさん、ぜひ日本でも展開をお願いします!

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

行かれたなんて羨ましいです。香港に十年住んで、ついに一度も行かずじまい。だっていつだって朝の11時からすごい行列で、並ぶ根性がありませんでした。ただ、旅行者に道を聞かれて案内したことは数度あります。日本人は警戒心のあまりないゆるい顔をしているからか、よく道を聞かれるんですよね。。。いつかは食べたいと思っていますてぃむほうわん。

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

確かにいつ行っても大行列ですものね。オリンピックのお店はあまり旅行者の行かない場所にあるので比較的スムーズに入れますよ。

匿名 さんのコメント...

いえいえ、そこが家から近くだったのですが、私の行ったときは毎度すごい行列でした。開店間もないころだったからかもしれませんね。5度行って5度ともすごかったですよ。道を聞かれた台湾人旅行者グループを案内して連れて行ったところ、「25組待ち」で、彼女たちかわいそうでした。今は土日でもスムーズに入れますか?

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

開店当時はすごかったですもんね。今は平日ならランチタイムを外せばかなりスムーズに入れます。さすがに土日は大行列ですが^^;

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly