2014年5月21日水曜日

香港式フレンチクルーラー?!沙翁 $12 @湾仔, 檀島珈啡餅店

(香港式揚げドーナツ)
どうして沙翁(サーヨン)という名前がついたのか不思議ですが、砂糖をまぶした香港式ドーナツをこう呼びます。
沙翁ってシェイクスピアのことですよね?中国でもそう呼ぶのでしょうか?だれか教えてください!

見た目は沖縄のサータアンダギーのようですが、全く違うんです。

中はシュー生地!食感がとっても軽いんです!

これ、個人的にはミスタードーナツのフレンチクルーラーにそっくりだと思ってます。チョコをかけたり、カスタードクリーム入れても美味しいだろうなーと思います。香港スイーツとしてはエッグタルトに押されて知名度が低いですが、私の大好物です。

檀島=ホノルルです。英語ではこのお店、ホノルルコーヒーショップと言います。エッグタルトとコーヒーが有名なので、ガイドブックにも載ってますね。

餅店と名がつくだけあって店頭のパンコーナーの充実度がすごいです。

もちろん、菠蘿包(パイナップルパン)も大人気。
菠蘿包に目玉焼きとチャーシューを挟んだ叉焼煎蛋菠蘿包も香港らしくておすすめです。
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly