2014年5月24日土曜日

ジャッキーファンに贈る!タメになる?香港情報

ローカルフードとは全く関係ない話題ですいません。

週刊誌の表紙にジャッキーが載っていたので、今日は彼の話題を。※表紙が過激なので自主規制(笑)しました。
この雑誌は香港で発行部数No.1の週刊誌です。水沢アキが昔、彼とつきあってことを暴露した話題が今頃なぜ?

ジャッキー・チェンが好きな日本人はとても多いですね。
しかし香港に来て、香港人の友人にそんな話をしようものなら、すごく嫌な顔をされます。
実は香港ではジャッキー・チェンは非常に嫌われています。80年代から90年代のジャッキー全盛期はさすがに香港でもヒーローでしたが、それ以降は女性スキャンダルや問題発言の多さでメチャクチャ嫌われてます。日本ではジャッキーのスキャンダルなんて、ほとんど報道されないので、日本人は彼の映画の中でのイメージしか知りません。
なので、あまり香港人の前では、ジャッキーの話で盛り上がらないことをおすすめします。日本人だけで盛り上がりましょう。あ、でも、大陸の方には大人気ですよ。

悪い話ばかりするのもアレなので、ジャッキーファンに贈る、耳寄り情報を少し。
ジャッキーのアクションシーンで一番有名と言っても過言ではない、ポリス・ストーリーのラストシーン。このロケ地をご存知ですか?
まずは実際のシーンをダイジェストでご覧ください。この動画の1分30秒あたりから!
ちなみにこの動画、テーマ曲の広東語歌詞とフリガナ、日本語訳までついてます。
80年代の記憶が蘇りましたか?

クライマックスのショッピングモールのシーンを撮影したロケ地、現在の様子はこちら!
あそこの角から飛び降りて、

ここに着地してましたね。

このデパート自体今でもそのまま営業してますので、ジャッキーファンの方は観光ついでにぜひお立ち寄りを。

尖東(イーストチムサーチョイ)のMTR駅P1出口を出てすぐ目の前。場所は記事下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

この近くのビクトリア・ハーバー沿いにはアベニュー・オブ・スターズがあります。香港スターの手形がたくさんあります。

ブルース・リーの銅像があるので有名ですね。

もちろん、ジャッキーの手形も。大陸の方には絶大な人気です。
この写真を撮るのために割り込んでくる大量の中国人観光客をかわすのが大変でした(笑)

そして、誰もが必ず「サモハンの手、小さっ!」と思うはず(笑)

ジャッキーのこと、そんなにファンでもないけど、手形くらいは見ておくか。という中途半端な日本人が必ずはまるトラップがあります。「見て見て!香港でジャッキー・チェンの手形、写真撮ってきたよ!」といって見せられた写真、70%の確率でこちらです。

これ、ジャッキー・チョン(張学友)ですから。。。
成龍がジャッキー・チェンです。お気をつけ下さい。


香港のホテル探し便利な、ホテルズコンバインドというサービスをご存じでしょうか?
下の検索ボックスから、香港のホテル最安値を検索できますよ。
このサービスのすごいところは、エクスペディアやHotels.com、agodaなど全世界の有名予約サイトを一気に縦断検索できる点です。いろんなサイトを回って価格比較する手間がかからないので、超便利でオススメです!


香港観光やグルメツアーはもちろん、ビジネスでの香港出張にもぜひ。
香港のホテル探しにおすすめです。
(サービス提供:http://www.hotelscombined.jp/

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly