2015年4月8日水曜日

「SHOW ME YOUR LOVE飯」って一体なに?粟米肉粒飯 $43 @大角咀, 金百利餐廳

(コーンクリーム豚肉ライス ドリンク付セット)
本当はホワイトデーにアップするはずだったのですが、だいぶ季節外れの話題になってしまいました(^_^;) この料理名の広東語の発音が「Show me your love!」に聞こえるということで、バレンタインやホワイトデーに話題にのぼるのがこちらのメニュー。
以前ご紹介した「白身魚コーンクリームライス」と並んで茶餐廳二大コーン料理(ん?誰もそんな風に呼んでない?)の人気メニューです。シンプルでハズレが少ないので(笑)初めてのお店でも安心してオーダーできるのところが魅力です。

見た目はちょっと。。。

粟米(ソッマイ)=コーン、肉粒(ヨッラップ)=豚肉角切り
粟米肉粒でSHOW ME YOUR LOVEに聞こえなくもないかな(^_^;)  こちらの記事もどうぞ。

去年のホワイトデーにご紹介したかなりクリームっぽいものから、このお店のように卵とじのようなものまで様々なタイプの餡があるので、比べてみるのも楽しいですね。
多くのお店で、キャンベルやクノールの缶詰コーンスープをそのまま使っているので、味付けにはあまりハズレがありません(^_^;)

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。





↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

17 件のコメント:

Shangrila さんのコメント...

おお。素晴らしい。
家でつくってみようかしら。。とも思いますが
臨場感も味の引き立て役なんですよねー。
毎日楽しみにみてますー!

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

Shangrilaさん。家でも簡単にできそうですよね!でも、確かに茶餐廳のあの雰囲気の中で食べるから美味しいんですよね。

匿名 さんのコメント...

このすぐそばにおととしまで住んでいたので懐かしいです。しかしまた値段上がったみたいな。。。近くの「晶輝」が大好きでした。また行ってみてくださいね。

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

匿名さん。ご近所さんだったのですね!どんどん物価はあがってます(^_^;)
晶輝飯店は美味しいですよね。みんなでわいわい鍋とかつつくのが最高です。

匿名 さんのコメント...

私は胡椒アサリスープと、エビ飯が大好きでした!でもあのお店は何食べてもおいしいです。

Unknown さんのコメント...

This is 粟米。 not 栗(GURI)
Fxxx! 文盲。

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

The typo was corrected. Thank you very much for letting me know.

匿名 さんのコメント...

wow I live in Hong Kong but didn't know this. That's fun and creative! Thanks for introducing (^_^)

jenny さんのコメント...

Nishieda, 講話有必要那麼難聽?沒水準

jenny さんのコメント...

Nishieda, 講話有必要這麼難聽?沒水準。

匿名 さんのコメント...

Just a small mistake everyone may make. Even they use 漢字 but they are in different culture and country. Please respect others.

匿名 さんのコメント...

Nishieda LI さんのコメント included some impolite words, as a Hong Kong resident, I feel deeply sorry about that. And I'm glad to know you liked our local menu ;)

將軍網 さんのコメント...

I Love Japanese give this so romantic name for this dish. or your can name
Show Me Your Love Friend is okay.

匿名 さんのコメント...

Nishieda LI ,you are so impolite ! Suggest you remove your dirty words.

inshokuhongkong: "Show me your love" is a good name ^^. Love your creativity!

Unknown さんのコメント...

栗 is KURI, 還笑人文盲,沒水準

安格斯 さんのコメント...

If you are come from hong kong it's too rude....shame on you...

匿名 さんのコメント...

Nishieda Li If u think u r so cool to say that I guess u should just stay in ur own world and stop talking to others until u know what is respect.

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly