2014年12月4日木曜日

パン屋さんなのに土鍋ご飯が美味しい?その訳は?窩蛋牛肉煲仔飯 $60 @上環, 永合成餐廳餅店

(牛肉と玉子の土鍋ご飯)
12月に入り香港もだんだんと寒くなってきました。昨日は最低気温が11度だったようです。寒くなると恋しくなるのは煲仔飯ですよね。こちらのお店は上環(ションワン)にある有名店。餅店(=パン屋)と名がついている通り、本来はパン屋さんなんです。なんと、ここの土鍋ご飯は、パンを焼くオーブンに土鍋をそのまま入れて焼き上げることで有名なんです。

熱々のうちに専用醤油をかけて混ぜます。
おこげが人気なのは万国共通です。

壁には現地の雑誌に掲載された記事が。

写真のように高温のパン専用オーブンに土鍋を入れて焼き上げます。普通の煲仔飯は下からの直火で炊きますが、こちらの方法だと上下左右全ての面から均一に熱が伝わって、ご飯がよりふっくら炊けるそうです。

場所がらか、若干お高めなのが玉にキズですが(^_^;) メニューはこちら。

油麻地(ヤウマーテイ)の屋台街で食べる煲仔飯も定番ですが、こちらのお店も変わり種としてぜひお試しを。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly