2014年12月22日月曜日

朝から生の牛肉?豪快にそのままお粥へ!免治牛肉粥 $16 @中環, 威記粥店

(牛肉ミンチのお粥)
お粥に生の牛肉ミンチが入っています。ちょっと不安になりますが(^_^;)アツアツなので、お肉にはすぐに火が通ります。ミンチのことを免治と当て字にするのは、なんとなく日本人でもわかりますね。挽肉の中にはつなぎとして米粉(ビーフン)の細切れが入っていて、ソバ飯のような食感になります。

お肉がレアなのがわかりますかね?

日本のおかゆをイメージすると、牛ミンチはちょっとミスマッチな感じがしますが、香港のお粥にはダシの味がしっかり付いているのでこんな具にも負けません。朝からしっかりパワーがつく気がします。

中環(セントラル)の真ん中なのに、お値段はかなりリーズナブル。

ヒルサイドエスカレーターの登り口近くにあります。

お店の外には大牌檔(屋台)が並んでいます。

中環(セントラル)にあるこの大牌檔の様子、詳しくはこちらでどうぞ。映画「恋する惑星(重慶森林)」のロケ地として有名なこのエリア。今にもトニー・レオンとフェイ・ウォンが現れそうです。

写真いいですか?と聞くとこの笑顔。お店の方もフレンドリーです。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly