2014年12月23日火曜日

香港の冬至になくてはならないものとは?玫瑰薑汁湯圓 $28 @天后, 晶晶甜品

(バラ酒餡の白玉だんご入り生姜スープ)
昨日は冬至でしたね。香港では、冬至の夜には家族みんなで集まって食事をします。驚くことに、そのために会社が早く終わったりします。
冬至に食べるものとして有名なのが湯圓=白玉団子。丸いお団子(圓)が一家団欒、家庭円満を表すそうです。薑汁湯圓は暖かいしょうがスープの中に団子が入ったもので、とてもポピュラーなスイーツ。
こちらのお店の団子には、なんと玫瑰(=バラ)風味の餡が入っています。 バラのお酒で風味付けされていて、口に含むとバラの香りがふわっと広がります。 しょうがスープとの相性も良く、人気の一品です。

ツルツルもちもちの抜群の食感。

昔ながらの糖水(お汁粉やデザートスープ)が充実している人気店です。

ローカル飯ファンのバイブル「香港女子的裏グルメ」でも紹介されているので、ご存じの方も多いですよね。
 

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly