2014年12月26日金曜日

冬のオープンテラスで味わう香港ソウルフード 臘味煲仔飯 $29 @油麻地, 威記餐廳小厨

(臘味土鍋ご飯)
油麻地(ヤウマーテイ)には煲仔飯を出すお店が集まっています。行列ができる超有名店「四季煲仔飯」はガイドブックにも載っているのでご存知の方も多いでしょう。寒い中長時間並ぶのはちょっと。。。という方は、周辺にいくつもあるお店も覗いてみて。お店の前に並べられたテーブルで食べれば開放感バツグン。煲仔飯以外にも、エビやシャコ、カニなどの定番からカエルの炒めものまで、まさに香港のソウルフードといえる逸品が何でも揃っています。蠔餅(カキのかき揚げ)なんかも有名ですね。もちろんシメには、煲仔飯を!

4種の臘味から滲み出るダシがたまりません。

赤と青のビニール屋根が香港っぽいですよね。 外でもそんなに寒くないです。

似たようなお店が並んでいます。大体どこのお店に入っても、同じようなメニューです。

天后廟の北側、レトロ茶餐廳として有名な美都餐室あたりからMTR油麻地駅C出口に続く「廟街」に、お土産品を売る屋台がいくつも並んでいます。その屋台と一緒に飲食店のテーブルがいくつも並んでいるので、旅行客にもわかりやすく立ち寄りやすいですよ。※衛生面が気になる方にはオススメしません(^_^;)

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly