2014年12月24日水曜日

ピスタチオのグリーンが鮮やかすぎる独創的スイーツ 開心果糊 $30 @太子, 蘭苑饎館

(ピスタチオのお汁粉)
今日はクリスマスイブですね。クリスマスにふさわしいローカル飯メニューが思いつかなかったので(汗)写真がクリスマスカラーの緑と赤という理由だけでこの一品を紹介します。
ピスタチオをたっぷり使った温かいお汁粉風のスイーツです。ピスタチオは広東語で「開心果」。素朴な味わいの中に豆の香りがしっかり感じられます。香港の伝統的な糖水って、見た目はすごく甘そうな感じがしますが、案外甘さ控えめで優しい味ですよね。

驚くほど鮮やかなグリーン!

緑色がすごく鮮やかに出ているので、何か科学的な薬品が入ってそうですが、このお店、化学調味料一切不使用、天然素材のみというのが売りだそうです。

化学調味料を使わず、天然素材のみを使用して作った健康食品とのこと。

ミシュランのビブグルマンに選ばれています。

レトロ中国風の落ち着いた店内。

お店の発祥は亀ゼリー屋さんだったそうです。
天然素材の健康効果をうたっているだけあってお値段はかなりお高めです。

伝統的な糖水や糕點も充実しています。

写真は麺のメニューですが、このほかにご飯メニューも充実しています。
家庭料理的なものが食べられますよ。

太子(プリンスエドワード)の警察署を少し北に行ったあたりにあります。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly