2014年12月27日土曜日

街市の潮州料理店で一風変わった焼きそば 潮州炒麺 $35 @上環街市熟食中心, 聯興潮州飯店

(潮州風焼きそば)
なにをもって潮州風なのかは良くわかりませんが、エビ、豚肉、セロリ、ネギ、もやしが入った焼きそばでした。麺は、きしめんタイプの粗麺で、見た目よりもコシがあって歯切れがいい感じでした。「炒麺」と書いてあると大体「かた焼きそば」が出てくる(豉油皇炒麺は例外で、日本人が想像する通りの香港風醤油焼きそばです)ので、ちょっと想像と違いましたが、これはこれで美味しかったです。

セロリがいいアクセントになってます。

ちょっとクセのある発酵調味料系の風味は蝦醤かな?好き嫌いがハッキリ別れる風味です。

お店の方に潮州炒飯はどんなものか聞いたら「揚州炒飯(いわゆる五目チャーハン)と似てるけど、叉焼じゃなくてハムが入ってる」んだそう。炒飯について聞いたのに、炒麺のほうを頼んでしまいました。

昼間からおじさま方がワインを持ち込んで宴会をしていました。

上環街市の熟食中心(フードコート)にあるお店です。
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly