2015年2月1日日曜日

クリエイターが集まるPMQに穴場ローカル飯スポットが!薏米水 $25 @中環PMQ, 大龍鳳

(ホットはと麦水)
香港中の新進気鋭のクリエイター達が集まる場として昨年オープンし話題となったPMQ。おしゃれなショップやレストランがたくさん入っていてオープン当初は大混雑でしたが、現在は一時のブームも落ち着き、かなりゆっくり施設内をまわれるようになりました。欧米系のダイニングバーやカフェ的なものしかないと思われがちですが、実はローカル飯的なお店があるんです。でもそこはさすがにPMQ。レトロな茶餐廳を現代風にアレンジしたこだわりのお店です。

寒かったのでホットの薏米水を。

薏米水は「ハトムギ」をお湯で煮だして甘みをつけたドリンクです。レモンを入れたり生姜を入れるバージョンもあります。

メニューボードには冰室や茶餐廳の定番メニューが並びます。

咸檸樂や咸檸七(塩漬けレモン入りコーラ/セブンアップ)など最近の茶餐廳では珍しいメニューも。
欧米人が多いPMQなので、お酒もあります。冰室メニューに紅酒(赤ワイン)や啤酒(ビール)が並ぶとちょっと不思議な感じですね。

レトロな冰室をモチーフにデザインされた店内。こちらはBARスペース。

懐かしい50〜60年代の香港といった佇まい。

入り口には今日のおすすめメニューが。

中庭が見えるお店前のスペースにもテーブルがあります。

これはまあしょうがないのですが、場所がらお値段はローカル冰室の1.5倍です(^_^;)

実はこのお店、湾仔(ワンチャイ)の藍屋(ブルーハウス)近くにもあります。あの辺りもレトロな佇まいでクリエイターが集まるおしゃれエリアですね。湾仔店の方が広くて、こだわりの家具などもたくさん見ることができます。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly