2014年4月25日金曜日

児童鴛鴦って何の飲み物?茶餐廳の麦芽飲料のお話 好立克、阿華田、美祿

(麦芽飲料ホーリック、オバルチン、ミロ)
今日はご飯の話題からちょっと外れて、ソフトドリンクのお話を。
好立克=ホーリック(Horlicks)

日本で麦芽飲料といえば「美mei5祿luk6=ミロ」が有名ですが、香港ではあまり人気がないようです。 香港で麦芽飲料といえば「好hou2立lap6克hak1=ホーリック(Horlicks)」と「阿o1華waa4田tin4=オバルチン(Ovaltine)」。
非常にポピュラーなドリンクで、茶餐廳でも普通に出てきます。もちろん、スーパーなどでも粉末で売られているのでお土産にもなります。

ホーリックの方は色が白っぽく、オバルチンの方はココアに近い色をしています。 味もかなり違っていて、ホーリックはオートミールのような麦に近い味、オバルチンはミロに似たココア風味です。アイスでもホットでもお好みでどうぞ。

マニアックな飲み方としては、ホーリックとオバルチンを混ぜた「兒童鴛鴦(小朋友鴛鴦)」などもあります。コーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶の子供バージョンというわけですね。

私の個人的な好みですが、ホーリックはソフトドリンクというよりも、オートミールやスープを連想させる味であまり好きではありません。オバルチンはココアみたいでまだ良い方です(笑)。

ちなみに、個人的に許せないのは下の写真、火山阿華田と呼ばれるオバルチンの飲み方。

これ、お店でほんとに写真のように粉が山盛りになって出てきます。絶対むせるわ!

日本の喫茶店でミロを置いているお店はほとんど無いですが、香港の茶餐廳ではホーリックやオバルチンはなくてはならないメニューです。面白いですよね。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly