2015年2月19日木曜日

新年快楽!旧正月には縁起の良いスイーツを!薑汁芝麻湯丸&富貴黄金屋 $65 @深水埗, 明朝星級甜品

(しょうがスープのゴマあん入り団子、マンゴーとパイナップルのタピオカミルクデザート)
恭喜發財!明けましておめでとうございます!日本の皆さんには旧正月は全くお正月感が無いと思いますが、本日香港は元旦です。旧正月休み真っ只中!大晦日の夜は家族親戚揃って食事をして、その後花市に行ったり甘いものを食べたり、家族団欒の夜を楽しみます。やはりこの時期はスイーツも縁起が良いものを食べたいですよね。

しょうがスープのゴマあん入り団子。

丸いお団子(圓)が一家団欒、家庭円満を表すそうです。冬至の夜にも家族みんなで食事した後に食べます。

「富貴黄金屋」金運がアップしそうな名前です。

マンゴー、マンゴーアイス、パイナップル、タピオカ、ココナッツミルクなどがたっぷり。楊枝甘露のようなこのお店のオリジナルデザート。

メニューには縁起の良い四字熟語つき!

旧正月期間のオリジナルデザートは、すべて縁起の良い四字熟語のキャッチコピーがついています!「出入平安」「龍馬精神」「一帆風順」「心想事成」などなど、お正月の挨拶で良く聞く言葉がならびます。
今回食べたマンゴーデザートの四字熟語は「黄金満屋」。家中が黄金で満たされるような感じでしょうか。商品名自体が「富貴黄金屋」ですから、かなり縁起が良さそうです(^_^;)

大晦日の夜10時でこの混雑です。

ちなみにここ桂林街、いつもこの時期はB級グルメ屋台がいくつも出て賑やかなのですが、今年は食環署(衛生局)の取り締まりが厳しくなったらしく、まったく出ていませんでした。

「ライセンスの無い屋台は厳しく取り締まる」と書いてあります。

取り締まりの係員が何人もバスで派遣されていました。

ライセンス無しの違法屋台なので仕方ないですが、季節の風物詩だったのでちょっと寂しい気もしますね。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly