2015年2月23日月曜日

今朝の具材はどれにする?バリエーション豊かすぎる香港粥 滑鶏鯪魚球粥 $26&牛脷酥 $6 @大角咀, 新海粥店

(チキンと鯪魚つみれのお粥&牛タン型揚げパン)
近所のいつものお粥屋さん。今日はこのお店定番の滑鶏に鯪魚つみれを加えてみました。鯪魚は香港でよく食べられる淡水魚です。ちょっと臭みがありますが、パクチーや生姜が効いているので、その臭みもおいしさの一部になっています。

一緒に食べる揚げパンは「牛脷酥」。

牛タン(牛脷)の形に似ていることからこう呼ばれています。砂糖が入っていて、ほんのり甘いのが特徴。これがお粥の塩気とよく合って大好きです。

メニューやお店の様子はこちらもどうぞ。それにしても香港のお粥の具材はバリエーション豊かすぎていつも迷ってしまいます。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly