2014年4月13日日曜日

第33回香港電影金像奨に行ってきました

ローカル飯とは全く関係ないですが(^_^;)、香港電影金像奨(Hong Kong Film Awards)授賞式レッドカーペットを見に行ってきました。

最近の香港映画は、中国本土での売上げを見込むために中国資本が入っていることが多く、俳優も本土のスターを大勢起用したり、言葉も北京語が入っていたりと、古くからの香港映画ファンからすると、不満な点も多くありますね。今回、作品賞、監督賞、主演女優賞はじめほとんどの賞をかっさらっていったのは王家偉(ウォン・カーウァイ)監督の「一代宗師(グランド・マスター)」でした。

レッドカーペットにて。後光がさす王家偉監督。
(本土からのお客さんに容赦なく後ろからグイグイ押されてるのでブレてますw)

生粋の香港映画ファンの私、個人的には、あれは香港映画じゃない!と思ってます。(でも「恋する惑星」と「欲望の翼」は今でも大好きですよ。私その昔ウォン・カーウァイの大ファンでした。香港に暮らしているのも監督の影響かも。)

しかし、そんな「一代宗師」だらけの中、最優秀男優賞に輝いたのは「激戦」の張家輝(ニック・チョン)です!これには100%納得!よかった!審査員のみなさん、わかってらっしゃる!
ちなみに、私が個人的に選ぶ今年の作品賞は「掃毒」。こちらも家輝の演技が光る名作です。ぜひ日本の方にも見てもらいたい!「激戦」と「掃毒」、そして主演のニック・チョン、ぜひ覚えてください。

主演男優賞は張家輝(ニック・チョン)です!と、これだけが言いたかったので、全くローカル飯ネタではないですがブログに書いてしまいましたm(__)m
今年の最優秀主演男優賞は張家輝です!
大事なことなので2回言いました(笑)

第33回香港電影金像奨(主要な賞のみ紹介)
最優秀作品賞「一代宗師」
最優秀監督賞 王家偉(ウォン・カーウァイ)「一代宗師」
最優秀主演男優賞 張家輝(ニック・チョン)「激戦」
最優秀主演女優賞 章子怡(チャン・ツィイー)「一代宗師」

ちなみに、授賞式当日のベストドレッサー賞は張家輝(ニック・チョン)とアンジェラ・ベイビーでした。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly