2014年8月28日木曜日

熱い犬と書かれるとちょっと食欲なくなる気が。熱狗下午茶餐$28 @太子, 鴻運冰廰餅店

(ホットドッグ ドリンク付ティータイムセット)
広東語でホットドッグのことを「熱狗」といいます。
熱=ホット、狗=犬(ドッグ)こう聞くとなるほどと思いますが、ストレート過ぎてちょっと食欲をなくすような気が。日本語のカタカナって、もとの意味を隠して外国っぽいイメージをつけられる便利な言葉ですね。

ソーセージが2本も入ってます!

外来語は意味を漢字で当てたものと、発音を漢字で当てたものが混在しています。ホットドッグは前者ですね。後者は例えばフレンチトースト=法蘭西多士。日本語で読んでもなんとなくわかりますよね。

伝統的な店構えの冰廰です。二階もあります。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly