2014年7月3日木曜日

A菜って知ってます?秘辣牛肉麺配A菜沙律 $39 @奥海城Food Court, 大少台湾牛肉麺専賣店

(台湾風スパイシー牛肉麺とA菜のサラダ)
沙律=サラダ
最近、香港では台湾料理と韓国料理のお店が増えてます。ショッピングモールのフードコートで手軽に台湾名物の牛肉麺を。
セットのA菜とは香港では油麥菜と呼ばれている、歯ざわりがよく甘いレタスの一種です。日本ではムギレタスと言うそうです。球状にならず、まっすぐ生えるので、逆さまにするとAに見えることから、台湾ではA菜と呼ばれているんですって。茎の部分の断面がAに見えるからという説もあります。

奥のサラダがA菜です。スープは辣油がピリッとスパイシー。パクチーが爽やかです。

台湾風の麺が6種類。

肉燥飯(台湾風そぼろ丼)をはじめ台湾名物のご飯物もありますよ。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly