2014年7月15日火曜日

香港ローカルグルメの代名詞!上湯雲呑麺 $32 @佐敦, 麥文記麺家

(上湯えびワンタン麺)
王道すぎて説明の必要がないですよね。香港ローカルグルメの代名詞ワンタン麺です。

プリプリの新鮮なエビがたっぷり入った大きなワンタン。シコシコ、ゴワゴワの麺の食感が「あぁ、今香港にいるんだなぁ」という気分にさせてくれます。あっさりした上品な味の上湯が縮れ麺によく絡んで味わい深いです。

ワンタンは麺の底に隠れた形で出てきます。初めて見た時は雲呑を入れ忘れたのかと思いますよね?!テーブルの赤酢をお好みでどうぞ。
右は牛腩麺(牛バラ麺)、上は南乳豬手(豚足)です。スープの美味しいお店は、何を食べてもおいしいんです。

壁のメニューも歴史を感じさせます。

どんなガイドブックにも載っている佐敦(ジョーダン)にある名店です。お隣にはもう一つのガイドブック常連の有名店、麥尖雲呑麺世家があります。ちなみに、Openriceでの香港地元っ子の評価は、麥文記の方が圧倒的に高いです。お間違えのないように(^_^;)

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。 
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly