2015年10月25日日曜日

こっちは閉鎖されていないよ!もう一つのアベニュー・オブ・スターズをご存知?

今日はローカル飯とは関係ない話題をひとつ。
今月、10月8日に惜しまれつつ閉鎖となってしまったアベニュー・オブ・スターズ(星光大道)。星光大道については以前このブログでもご紹介していますのでこちらもどうぞ
実は香港には、もう一つのアベニュー・オブ・スターズがあるのをご存知でしょうか?

それが「アベニュー・オブ・コミックスターズ(香港漫畫星光大道)」

閉鎖になってしまった元祖アベニュー・オブ・スターズは、世界的に有名な香港映画界の重鎮たちが勢揃いしていますが、こちらアベニュー・オブ・コミックスターズには、世界的に有名な(のか?^_^;)香港のコミック界を代表するスターたちが揃っています!

これがその漫畫星光大道だーっ。。。地味(^_^;)

確か4、5年前にオープンしたはずですが、日本のガイドブックではあまり紹介されてませんね。

日本人にもわかりそうなところからご紹介しますよ!まずは実写映画が大ヒットし、日本でも公開された「古惑仔」から。主人公の陳浩南!!!

「古惑仔」の陳浩南。刺青が無いのはなんでだろう?

実写映画は「欲望の街~古惑仔」として日本でも公開され、主人公の浩南を演じたイーキン・チェンは、日本でも人気となりましたね。現在もイーキン主演の香港映画「全力スマッシュ」が日本で公開されていますよ。

続いて「中華英雄」の主人公・華英雄!!!こちらも同じくイーキン・チェン主演で実写映画化され日本でも「レジェンド・オブ・ヒーロー」として公開されました。

「中華英雄」の華英雄

そして「風雲」から歩驚雲!!!実写映画はアーロン・クォックとイーキン・チェンが共演し「風雲ストームライダーズ」として日本で公開されました。この歩驚雲はアーロン・クォックが演じていましたね。

「風雲」の歩驚雲

まだまだ続きますよ!えっ?誰も知らないって(笑)まあまあ、私の自己満足にもう少しおつきあいください(^_^;)

「龍虎門」から王小虎!!!実写映画ではニコラス・ツェーが演じ、日本でも「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」として公開されました。兄の王小龍としてドニー・イェンも共演していましたね。

「龍虎門」から王小虎

続いて「老夫子」の主人公マスターQ!!!老夫子も実写映画化されているんですよ。なんとニコラス・ツェーとセシリア・チャン共演のラブコメ映画として漫画のキャラクター達がCGで実世界と共演しました。日本ではDVDが発売されましたがすでに廃盤。実は私、以前の仕事で日本でのこの作品のDVD化に関わらせてもらいました(^_^;)

「老夫子」の老夫子(マスターQ)

全部紹介したい勢いですが、みなさん飽きてきたでしょうから最後にします。
香港ファンにはお馴染みですよね。豚のマクダルくん!!!

「春田花花幼稚園」の麥兜(マクダル)

実はマクダルくん、元祖アベニュー・オブ・スターズにも銅像が設置されていたんです。香港映画界にも認められるスーパースターなんですよ。

ほかにも、作者の手形や、香港の漫画、コミック、アニメの歴史を紹介するパネルなどもあるので、ご興味のある方はぜひ!

「老夫子」の作者・王澤先生の手形

コミックができるまで。

尖沙咀(チムサーチョイ)の九龍公園(カオルーン公園)内にあります。ネイザンロード沿いの入り口から階段を登ってすぐの場所にあるので、わかりやすいと思います。

ネイザンロード沿いの入り口階段

階段にある案内ポスター

あ、言い忘れていましたが、これを読んで行きたいと思ってしまった奇特なあなた、くれぐれも期待しないでくださいね(笑)

場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly