2014年9月9日火曜日

中秋節の必需品 月餅(双黃白蓮月餅)

(塩漬け卵黄2つと蓮の実あん入りの月餅)
昨日は中秋節でした。香港の人たちはこの日、家族みんなで晩御飯を食べて、月を見ながら夜遅くまで一緒に過ごします。小さな子供も、この日ばかりは夜更かしが許される日です。というわけで、本日の香港は祝日。翌日が祝日というのは合理的で香港らしいですよね。

おおきな月餅を切り分けて食べます。
鹹蛋(玉子)が入ったところをうまくGETできたらラッキー!

ただ、私、実は月餅は苦手です。アイス月餅やカスタードクリーム月餅などは美味しく食べられるのですが、この伝統的な月餅はどうも。。。(^_^;)そして、月餅にはラードや砂糖が非常にたくさん使われていて、カロリーがとっても高いのでご注意を。
ラードといえば、台湾の地溝油問題が飛び火して、香港も色々と騒がしいですが(^_^;)
美心(マキシム)グループは菠蘿包に問題の台湾製ラードを使っていたようですが、月餅は大丈夫だと発表しました。まぁ、信じて食べましょうかね。

ちなみに、マキシムグループは香港の飲食業界最大手。スターバックスも香港ではマキシムが経営しています。中環(セントラル)と旺角(モンコック)の香港限定レトロスタバにも限定メニューとして菠蘿包がありますが、そちらも問題の油を使っていたようです。今は仕入先を替えているそうなので、安心していいと思います。しかし、台湾製の油でもこんな問題が起きるとは、一体どうなっているんでしょうか。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly