2015年3月2日月曜日

シンプルすぎて日本の飲食店ではお目にかかれない茶餐廳定番ご飯 煙肉腸仔煎蛋飯 $33 @大角咀, 潮發魚蛋粉麺茶餐廳

(ベーコン、ソーセージ、目玉焼きのせご飯 ドリンク付ランチセット)
日本の飲食店ではシンプル過ぎて絶対にお目にかかれないですが、香港の茶餐廳で必ず用意されているのがこの目玉焼きご飯。チャーシューやランチョンミート、ソーセージ、ベーコンなどと一緒に目玉焼きをご飯にのせて、甘めの中華醤油をかけただけのシンプルな一品。

玉子二つを使った目玉焼きの下に ソーセージとベーコンが隠れています。

広東語でベーコンは「煙肉」、ソーセージは「腸仔」、目玉焼きは「煎蛋」と書きます。組み合わせは色々あって「叉焼煎蛋飯」ならチャーシューと目玉焼き、「餐肉煎蛋飯」ならランチョンミートと目玉焼き、「火腿煎蛋飯」ならハムと目玉焼きという具合です。

本日のランチセット。

小さめのお店です。 

潮州風の魚蛋麺(魚団子のせ麺)が美味しいお店です。
入り口脇には麺コーナーが。 

隣の八百屋さんがはみ出して営業しているのが目印(笑)

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly