2015年3月13日金曜日

香港の麺屋には珍しくスープが熱々!そのワケは?豬潤米粉 $29 @深水埗, 維記咖啡粉麵

(豚レバー入りビーフン)
深水埗の有名店です。「香港路地的裏グルメ」でも紹介されているので、香港B級グルメ好きの皆さんにはすでにお馴染みのお店ですね。インスタント麺に豬潤(豚レバー)が入った「豬潤麺(豚レバー麺)」が有名ですが、麺は米粉(ビーフン)、通粉(マカロニ)、意粉(スパゲティ)も選べます。この日はビーフンを選びました。

湯気で写真が撮り難いほど熱々!

レバーはショウガの風味がしっかり効いていて臭みはありません。独特の食感も美味しいです。「香港路地的裏グルメ」によるとスープの出汁はこのレバーから出る旨みだけなんだそう!レバーを麺に載せて上から熱湯をそそぐと、レバーの旨みがしっかり滲み出て、この味になるなんて驚きです。
香港の一般的な麺屋さんは、なぜかスープがぬるいことが多いんですが、このお店はレバーの旨みを引き出すために熱湯を使うので、スープはやけどするほどアツアツです。やはりラーメンのスープは熱くないとね!

それと、日本人からすると不思議なんですが、スープがアクだらけなんです。火鍋をするときも香港の地元っ子はアクなんて気にしませんよね。 食文化の違いって面白いですよね。ここは香港流にアクを気にせずいきましょう。

メニューは壁に。麺のほかに、加映西多士も有名ですよ。

加映西多士はカヤジャム入りのフレンチトースト。こちらのお店のものは厚揚げのような香港式ではなく、日本人がイメージするフレンチトーストに近いのでぜひお試しを。詳しくはこちらを

並びのお店も同じお店です。

並びのお店は創業者の息子さん兄弟がそれぞれ経営しているそう。
休日は一日中どのお店も行列なので、平日の2時〜5時くらいに行くのがオススメです。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly