家から近いので登場回数多めのお店です。本来はこちらのような順徳風米線(ライスヌードル)の名店ですが、なぜか炆飯(リゾット風ごはん)がおすすめメニューの一つ。以前イカ墨リゾットをご紹介しましたが、今回はもう少し中華っぽい感じです。
盛り付けは綺麗ではないですが(^_^;)
トッピングの一つ「豚軟骨」は非常にやわらかく長時間煮込まれていてプリプリ。中華スパイスの豊かな香りがたまりません。もう一つのトッピング「魚腐」は順徳風のがんもどき。以前こちらでもご紹介しましたが、
"魚腐は、鯪魚というコイのような淡水魚のすり身と、豆腐を混ぜて揚げたもので、日本のがんもどきのような感じです。ふわふわとした食感のなかに、魚の風味が効いていてスープともベストマッチ!(※豆腐を入れずに作る場合もあるようです)"という4大広東料理の一つ順徳料理の名物です。
下半分が炆飯(リゾット風ごはん)のメニュー。
大角咀のお店はつい最近、以前のショッピングモール奥海城(オリンピアンシティ)から向かいの小さなモールに移転しました。実はこの場所、ジョニー・トー監督の映画「大事件(ブレイキングニュース)」で冒頭長回しの銃撃戦シーンを撮ったロケ地なんです。古いビルが取り壊されてその跡地に建ったビルなので、残念ながら現在はその面影はあまり感じられません。
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。
↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!
0 件のコメント:
コメントを投稿