どうでもいいことなんですが私、日本の「あんドーナツ」が大好きなんです。香港ではなかなか食べられないので困っていたんですが、ありましたよ!良い方法が!
香港のお粥屋さんには、なぜか紅豆沙(香港式お汁粉)が置いてあるところが結構多いんです。
ミカンの皮を乾燥させた「陳皮」が入って爽やかなのが香港ならでは。
そしてお粥屋さんには必ず揚げパンがあります。その中でも、砂糖が入っていて甘い揚げパン「牛脷酥」というのがあります。これを一緒に頼んで。。。
ここまで来たら、もう次の展開は想像できますよね?
そう。思い切ってお汁粉の中へ!
見るからにイケそう!(ホントか?)
これが見た目以上にベストマッチでかなり旨い!陳皮の香りが爽やかな紅豆沙は、見た目とは裏腹にかなり甘さ控えめなので、揚げパンは必ず牛脷酥をオーダーするのがポイントです。
この食べ方、「お粥屋でおじいちゃんがお汁粉と揚げパン注文してどんな食い合せ?!」とSNSで目撃談があったので真似してみました。
お粥に揚げパンをつけて食べるのは一般的ですが、実は紅豆沙につけてもGOODなんです!
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。
↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!
0 件のコメント:
コメントを投稿