2014年7月16日水曜日

香港にも天津飯があった?!天津飯ーあんかけ=?芙蓉蛋飯 $48 @太子, 香港冰室

(具入り玉子焼きの中華風オムライス)
芙蓉蛋=具入り玉子焼き(かに玉は芙蓉蟹といいます)
最近、白宮冰室や祥興咖啡室など、古きよきお店がリニューアルされて蘇っているのは香港ローカル飯ファンにはうれしいことですよね。一方で、華星冰室や羅麥記など、往年の茶餐廳や冰室をイメージした内装の新しいお店も増えてきました。今回行ってきた香港冰室も、50〜60年代をイメージしたニューレトロなお店です。

エビ、ハム、叉焼、もやし、ニラ、ネギがたっぷり入った芙蓉蛋の下に、ご飯が隠れています。これに醤油あんがかかっていれば、日本式中華料理の代表「天津飯」ですね!

レトロな冰室をイメージした店内。窓枠や床のタイルが昔っぽい雰囲気ですが、新しいお店なので小奇麗で清潔です。冰室の雰因気は味わってみたいけど、古くて汚いイメージなのはちょっと(^_^;)という方にはおすすめです。

メニューも昔の新聞をイメージしていて凝ってます。

冰室なので、茶餐廳ほど品数は多くありませんが、定番は一通りおさえています。

ネオンの看板がいい感じ。

金魚屋さんやペットショップが集まる太子の通菜街(金魚街)にあります。
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly