広州に日帰り出張してきました。香港の紅磡(ホンハム)駅と広州東駅を約2時間で結ぶ高速鉄道KTTの車内販売では、香港式のご飯やスナックが食べられます。なんとあの名店、泰昌餅家のエッグタルトまでラインナップされています。
かわいいミニサイズ。ジャスミン茶とセットです。
高速鉄道の列車には2種類あって、ひとつは中国側GSRCが運営するもの、そしてもう一つは香港MTRが運営するものです。
MTRが運営する列車はKTT(九廣通)と呼ばれていて、綺麗で2階建て、プレミアクラスというゆったりシートもあるため人気です。ちなみに普通席は190ドル、プレミア席は230ドルです。
こちらは時刻表。KTTは運行比率も少なく、1日12便のうち3便だけです。
今回は香港への帰り道、運良くKTTプレミアクラスに乗ることができました。
メニューには泰昌と書いてありましたが、箱には泰昌の名はありません。タルト生地は泰昌独特のさっくりとしたクッキー生地、味はしっかり泰昌でした。でも、やはり焼きたてではないので、少し物足りませんね。
車内販売メニュー。
ぶっかけご飯系や手羽先、ホットドック、サンドイッチ、カップラーメンも。※このメニューはMTRが運行するKTTの車内販売のみです。
なにもこんなところでまでローカル飯をたべなくてもいいか(^_^;)