香港のB級グルメとしてお馴染みの牛腩(牛バラ煮込み)。これを麺のトッピングやご飯にのせて食べるのは最高ですよね。日本人には雲呑麺がどうしても有名ですが、ワタシ的には絶対牛バラ麺をぜひ食べてほしいです!このブログでも昔から何度も書いてますが(^_^;)
比較的キレイ目の盛り付けがうれしい(笑)
牛腩にも、実は部位によって違いがあります。
今回食べた「崩沙腩」は文字通りほろほろ崩れるような食感のお肉のまわりに、プルプルのコラーゲンの層がバランスよくついています。一頭から取れる量も比較的に少なく、ちょっとした希少部位なんですね。日本の焼肉で言えば「上ハラミ」といったところでしょうか。
この他、「抗腩」と呼ばれるのは肋骨についているお肉ですね。そして「爽腩」と呼ばれるのは、よりお尻に近くしっかりした歯ごたえと脂が少ない感じの部位です。
壁のおすすめメニューはなぜか控えめ(^_^;)
店名は「大師傅=Great Master」!
自らハードルをかなり上げたネーミングですね(^_^;)
なお、このあたり、油麻地から旺角にかけてネイザンロード西側はヤクザの街です(^_^;) 香港映画でもよく舞台になりますね。カラオケやサウナはもちろん、風俗店や立ちんぼも多く、とくに夜は女性の一人歩きは避けたほうが良いと思います。ガイドブックには載らない場所なので、くれぐれもお気をつけて(^^)
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。
↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!
2 件のコメント:
絶対に行きます!
ぜひぜひ食べ比べてみてください。このお店じゃなくても、牛バラのお店であれば食べられると思います。店名が「○○清湯腩」となっているのが牛バラスープが自慢のお店です。
コメントを投稿