2016年3月29日火曜日

香港ご当地パンはパイナップルパンだけじゃない!奶黃墨西哥包 $10 @尖沙咀, 佳記餐廳

(カスタードクリーム入りメキシコパン)
香港のパンとといえば菠蘿包(パイナップルパン)が絶対的王者ですが、実はまだまだたくさんの香港ご当地パンがあるんです。
墨西哥mak6sai1go1とはメキシコのこと。なぜこれがメキシコパンなのかさっぱりわかりませんが、香港中どこのパン屋さんにもある人気のパンです。

菠蘿包よりもツルンとしてます。

2016年3月28日月曜日

これこそ世界入りにくい居酒屋に紹介されるべきお店? 時菜排骨飯 $45 @尖沙咀, 聯威茶餐廳

(野菜とスペアリブ炒めご飯 スープとドリンク付ランチセット)
ツヤツヤのシャキシャキ菜心choi3sam1が野菜不足の身体にしみわたるドカ盛りランチです。これを食べれば午後、ガッツリ働けます!

スペアリブとご飯は鉄板の組み合わせ! 

2016年3月23日水曜日

マカオの有名スイーツも香港で 提拉米蘇木糠布丁 $50 @尖沙咀, 甜牙牙

(ティラミスセラドゥーラ)
いつものローカル飯には似合わないですが(^_^;)これもれっきとしたローカルスイーツなんですよ。木糠布丁(セラドゥーラ)はマカオで有名なポルトガル発祥のスイーツです。このお店のオススメはこちらのティラミス風味。

 写真ではわかりませんが、お皿はかなりのビッグサイズ。

2016年3月17日木曜日

食べられるのは今月末まで(涙)閉店してしまうヘビロテ店 咖喱雞檬 $49 @尖沙咀, 香葉越式料理

(ベトナム風チキンカレースープのブン ドリンク付ランチセット)
ランチに必ず週一で通っていたベトナム料理店が、今月末で閉店してしまうという悲しい情報が(T_T) 月末までに毎日でも通って味を記憶しておきたい!という勢いのお店です。

見た目は悪いが味は最高です。 

2016年3月10日木曜日

飲んだ後のシメはラーメンじゃなくてコレ!冬菇河粉 $32 @尖沙咀, 蘭香麺家

(椎茸のフォー)
シンプル・イズ・ベストな一品です。あっさりスープに椎茸とネギだけが入ったフォー!このお店、夜中2時過ぎまで営業しているので、飲んだ後のシメにピッタリなんです。

潔いほどにシンプル

2016年3月7日月曜日

摩洛哥と書いてどこの地名だかわかります? 摩洛哥焗豬扒飯 $48 @佐敦

(モロッコ風ポークチョップドリア ドリンク付ディナーセット)
あまり見たことがないメニューがあったので、早速試してみました。摩洛哥とは「モロッコ」のこと。音の当て字なので、なんとなくわかりましたか?さて、なにがモロッコ風なんでしょうか。期待しながら到着したのがこちら!

見た目はオーソドックスなポークチョップドリア 

2016年3月6日日曜日

香港式ミルクティーといえばこのお店。叉焼煎蛋撈丁&奶茶 $52 @尖沙咀, 蘭芳園

(チャーシューと目玉焼きのせ汁なし出前一丁と香港式ミルクティー)
お久しぶりです!おかげさまで新しく始めた事業”Jobee”がやっとサービスインできたので、徐々にこのブログも復活させていきますね。まだまだ以前のように毎日更新というわけにはいかないと思いますが、お付き合いよろしくお願いします。

今回のエントリーから、なんと「www.allabouthongkong.com」のゲストブロガーとして迎えて頂き、allabouthongkongのサイトでも香港毎日ローカル飯が連載されることになりました!日本人による日本語の情報が掲載されるのは初めてだそうで、非常に光栄です。日本の読者のみなさま、allabouthongkongでは、現地の有名ブロガーがたくさん記事を書いてますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ストッキングのような目の細かい茶漉でいれるミルクティー。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly