2015年10月31日土曜日

ガイドブック常連の本店よりもゆったりできる支店がおすすめ!雲呑牛肉麺 $33 @上環, 沾仔記

(ワンタンと牛肉入り麺)
ワンタン、魚つみれ、牛肉の3種類の具材だけで勝負している有名な麺屋さん。ミシュランガイドをはじめどんなガイドブックにもたいてい載っている名店です。しかし、載っているのは本店ばかり。支店であるこちらは、本店から徒歩5分くらいにもかかわらず、本店よりも広くてゆったり、すぐに座れることも多いです。お昼にはまわりのオフィスから、本店の大行列を避けてこちらを裏技的に使う常連さんも多いんでしょうね。

雙併(二種類のせ)はもちろん、3種全部のせもできます。

2015年10月29日木曜日

鹿児島名物と香港名物のコラボ!鹿兒島風豬軟骨鮮蝦菠菜餃米線 $52 @佐敦, 翠華餐廳

(鹿児島風豚ナンコツ煮とホウレンソウ入り海老ワンタンのライスヌードル ドリンク付セット)
鹿児島の郷土料理「豚ナンコツ煮」がなぜか翠華の人気メニューなんですよね。日本のラーメンに入っている叉焼に近い味付けで、なかなか日本人好みだと思います。海老ワンタンには、たっぷりのホウレンソウ入り。食感もよく健康的かも。

筋の部分のゼラチン質がトロトロでうまうまです。

2015年10月28日水曜日

食べ過ぎ?美味しいんだもん!2日続けて臘味メニュー 臘味炒飯 $50 @佐敦, 金飯碗茶餐廳

(臘味入りチャーハン スープとドリンク付きディナーセット)
2日連続で臘味の定番メニューを。昨日の残り物的な感じもしますが、美味しいので無問題!中華ソーセージは少しクセがあるので、たくさん食べるのは苦手な方も、こうして細かくしてチャーハンに加えればきっと美味しくいただけますよ。

パラパラご飯が香ばしく仕上がっています。

2015年10月27日火曜日

さあ!今年もこの時期が始まりました!芥蘭炒臘味 $50 @佐敦, 金飯碗茶餐廳

(カイランと臘味の炒めもの ライスとドリンク付ディナーセット)
冬に向けておいしくなるものといえば「臘味」ですね。お肉を塩漬けにしたあと寒風にさらして干した保存食です。ソーセージやベーコン、鴨もも肉など、様々な臘味が寒くなるにつれておいしくなっていきます。

臘味料理の定番中の定番

2015年10月26日月曜日

天然素材のヘルシー春雨を痺れる辛さで 麻辣醬汁撈紅薯幼粉 $28 @佐敦, 川味美食

(サツマイモ春雨の汁なし麻辣和え麺 鶏肉トッピング)
四川の痺れる辛さって、中毒性があるのか時々無性に食べたくなります。四川系の麺屋さんで安く手軽に本格的な味を食べることができますよ。

かき混ぜていただきます。

2015年10月25日日曜日

こっちは閉鎖されていないよ!もう一つのアベニュー・オブ・スターズをご存知?

今日はローカル飯とは関係ない話題をひとつ。
今月、10月8日に惜しまれつつ閉鎖となってしまったアベニュー・オブ・スターズ(星光大道)。星光大道については以前このブログでもご紹介していますのでこちらもどうぞ
実は香港には、もう一つのアベニュー・オブ・スターズがあるのをご存知でしょうか?

それが「アベニュー・オブ・コミックスターズ(香港漫畫星光大道)」

2015年10月24日土曜日

出前坊やは香港では◯◯?紅腸蛋出前一丁下午茶餐 $26 @尖沙咀, 聯威茶餐廳

(ソーセージと目玉焼き入り出前一丁 ドリンク付ティータイムセット)
インスタント麺の人気ナンバーワンといえば「出前一丁」。日本ではインスタント麺がレストランで出ることは絶対ないと思いますが、ここ香港では定番です。

目玉焼きの焼き加減がいい感じ

2015年10月21日水曜日

男のロマン?豆腐火腩飯 $40 @尖沙咀, 新聯威茶餐廳

(豆腐とローストポーク炒めかけご飯 ドリンク付セット)
なぜか「男のロマン」と呼ばれる一品です。日本人にも好みの味付けで食べやすいと思います。どうして男のロマンなのか、誰か教えて下さい(^_^;)

あんかけの艶がたまりません。 

2015年10月20日火曜日

読みが同じなら簡単な漢字で書き換え?でも無問題!付乳蓮藕朱頸肉反 $42 @尖沙咀, 富都茶餐廳

(レンコンとポークネックの腐乳炒めご飯 ドリンク付ディナーセット)
蓮根とセロリのシャキシャキの食感が楽しめる一品です。脂の少ないポークネックも非常によく合います。

彩りもいい感じ。 

2015年10月19日月曜日

そろそろ食べたいあったかスイーツ 紅豆沙豆腐花 $18 @佐敦, 松記糖水店

(豆腐花入りお汁粉)
寒くなったら食べたいホットデザート。陳皮の風味でさっぱりしたお汁粉に、ふるふる食感の豆腐花で心も体もほっこり温まります。

ホットでもアイスでも美味しいですね。

2015年10月16日金曜日

香港の街の香り!八角風味が効いたあったか煮込み 蘿蔔牛筋腩飯 $60 @中環, 檀島咖啡餅店

(大根と牛筋牛バラ煮込みご飯 スープとドリンク付ランチセット)
寒くなり始めると、無性に食べたくなるものの一つです。八角の風味が効いていて、これぞ香港の街の香りという感じですね。

プルプルの牛筋と大根の照りがたまりません。

2015年10月15日木曜日

え?こんなところに?!入るのにちょっと勇気がいりそうなお店で 火腿蛋燴意粉 $43 @尖沙咀, 聯威茶餐廳

(ハムと玉子のあんかけスパゲティ スープかドリンク付)
日本で言うところの喫茶店ナポリタンですね。茶餐廳の定番といってもいいメニュー。ボリュームたっぷりでお腹大満足の一品です。もちろん、ナポリタンなんて期待してはいけませんよ。喫茶店ナポリタンですからね。

フレッシュトマトが味へのこだわりを感じさせます。

2015年10月14日水曜日

安心してくだい。はいってますよ。しっかり底にね。雲呑麺$32, 韮菜花 $20 @佐敦, 麥文記麺家

(ワンタン麺と花ニラ)
久しぶりにベタなものを食べてみました。日本人にとって、雲呑麺といえば香港No.1のB級グルメですよね。なぜこんなに日本人がワンタン麺を食べたがるのか、不思議がっている香港の人も多いほど(^_^;)まあ、ワンタン麺以外にも麺の種類は驚くほどたくさんありますもんね。

安心してくだい。はいってますよ。

2015年10月13日火曜日

極太っ!シャキシャキの空芯菜炒め 腐乳通菜牛肉 $42 @尖沙咀, 富都茶餐廳

(空芯菜と牛肉の腐乳炒め ライス、スープ、ドリンク付ディナーセット)
空芯菜といえば中華の定番中の定番ですよね。日本の空芯菜って、もっと細いイメージなんですが、香港で出てくる空芯菜は極太!日本の空芯菜が普通のストローなら、香港の空芯菜はタピオカドリンクを飲む時のストローぐらい太い!ってわかりにくいか(^_^;)

シャキシャキ!

2015年10月12日月曜日

有名なのは菠蘿包だけじゃないんです!是日海南咖喱餐 $42 @旺角, 金華冰廳

(日替わり海南カレーライス ドリンク付セット)
この日の日替わりカレーは「咖喱鹽酥雞球」でした。鹽酥雞は「鶏からあげ」です。私、香港の茶餐廳で初めて唐揚げカレーを食べました!鶏からカレーってなんか、日本独特な響き(笑)
海南カレーはココナッツミルクたっぷり。

2015年10月11日日曜日

シュリンプペーストが臭美味しい温かメニュー 蝦醬蒸腩肉飯 $42 @佐敦, 富都茶餐廳

(豚バラ肉のシュリンプペースト蒸し ライスとドリンク付ディナーセット)
雨が降った後急に寒くなってきたので、熱々の蒸し物を。豚肉と油揚げを蝦醬の風味で蒸し上げたおかずです。オキアミを発酵させてつくる蝦醬は、独特の臭みがあるので日本人には苦手な方も多いでしょうか。でも蝦醬のクサ美味しい風味に慣れてくると、ご飯がすすみますよ。

パクチーの爽やかさが隠し味。

2015年10月9日金曜日

タイ風激辛か!?と思いきや。。。泰式魚 $50 @佐敦, 金飯碗茶餐廳

(タイ風魚 ライスとスープとドリンク付ディナーセット)
メニュー名を見て想像していたものと大体同じものが出てきたので一安心したのですが、食べてみて全くイメージと違うことにビックリ。この料理名と見た目ですから、絶対辛いと思うじゃないですかー。

赤いのは唐辛子!ではなかったぁ。

2015年10月8日木曜日

彩りのよいあんかけご飯 豉椒班腩飯 $42 @佐敦, 富都茶餐廳

(白身魚の豆鼓炒めご飯 ドリンク付ディナーセット)
白身魚にトウチの風味でご飯がすすむ、日本人にも食べやすい一品です。いかにも街の中華屋さんという感じのあんかけメニューです。

彩りがいいですね。

2015年10月7日水曜日

風邪かな?と思ったら温かいコーラにレモンとショウガをたっぷり入れて!檸樂煲薑

(生姜とレモン入りホットコーラ)
日本でも昨年、ホットの炭酸飲料がちょっと流行ったようですが、実は香港では昔から定番として飲まれています。それが、ホットコーラ。レモンを入れて温めるホットレモンコーラは大体どんな茶餐廳にも置いてあります。そして香港の地元っ子は、風邪かな?と思った時に生姜をたっぷり入れたレモンコーラを飲むそう。

ジンジャーとレモンがたっぷり。

2015年10月6日火曜日

たまにはヘルシー素食で野菜たっぷり!でも油もたっぷり? 羅漢斎炒麺 $50 @尖沙咀, 源記餐廳

(野菜うま煮かた焼きそば)
最近、野菜不足を感じたので、今日はヘルシーに素食(ベジタリアンメニュー)にしてみました。羅漢齋とは野菜のうま煮。外はパリパリ、中はしっとりのカタ焼きそばに、熱々の餡かけでお肉がなくても大満足の一品です。ただ、油たっぷりなので全くヘルシーとは言えないか(^_^;)

野菜たっぷり。

2015年10月5日月曜日

日本のお店でコレ出てきたらお客さん怒るかな?餐肉腸仔火腿煎蛋飯 $39 @中環, 源興茶餐廳

(ランチョンミート、ソーセージ、ハム、目玉焼きご飯 ドリンク付ランチセット)
盛り付けがダイナミックすぎて、まるで食べかけのように見えますが、運ばれてきたばかりです(笑)。一応、これでも写真とるために少しだけ見栄え良く並べ直したんですよ(^_^;)

甘口の醬油でご飯がすすみます。 

2015年10月4日日曜日

有名観光スポットの屋台裏に隠れたお店でクイックセット 咖喱鶏飯快餐 $42 @旺角, 兩利餐廳

(チキンカレー スープとドリンク付クイックセット)
「快餐faai3chaan1」とは文字通り、すぐに出てくるクイックメニューです。時間がなかったので、今日はその中からチョイス。

ぶつ切りのチキンは骨付き。

2015年10月3日土曜日

安心してください、羊の毛ですよ。黒い羊の身体が熱くなるスープ 黒山羊湯鍋米綫 $35 @雲南啊老表黒山羊湯鍋米綫

(黒山ひつじのライスヌードル)
雲南省といえば米線が名物。香港にも雲南米線が食べられるお店がたくさんありますよね。その雲南の少数民族「苗族」が食べている伝統料理がこの黒山羊湯米線!とお店の壁に書いてありました(^_^;) 羊には身体を温める効果があるので、食べているとかなり汗が吹き出てきました。これから冬に向けて食べた一品です。

白濁スープからは羊独特の香り。

2015年10月1日木曜日

ハンバーグが恋しくなったらコレで代用!咸蛋蒸肉餅飯 $42 @佐敦, 富都茶餐廳

(塩漬け卵のせ蒸しハンバーグ)
アヒルの塩漬け卵をのせた豚挽肉を蒸した、家庭料理としてもポピュラーな料理です。あらびきの豚肉が食感よく蒸し上げられていて、甘辛いタレとともにご飯がすすむおかずです。クワイが入っていて、食感のアクセントになっています。

醬油ベースのタレで日本人好みの味。
和風ハンバーグならぬ中華風ハンバーグですかね。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly