2014年6月30日月曜日

チャウ・シンチー映画のロケ地になったお店で 茄子排骨飯 $39 @太子, 鴻運冰廳餅店

(茄子とスペアリブの炒めかけご飯 スープとドリンク付ランチセット)
チャウ・シンチーの映画にも登場した昔ながらの茶餐廳です。

日替わりのオーソドックスなメニューを。

2014年6月29日日曜日

こ、これってメキシコ風?墨西哥鶏扒飯 $41 @尖東, 新豐明苑茶餐廳

(メキシコ風チキンステーキのせご飯 スープとドリンク付ランチセット)
墨西哥=メキシコ
いつもの茶餐廳で。日替わりに珍しいメニューがあったので、さっそく試してみました。

ケチャップベースのソースに、人参、玉ねぎ、セロリ。
ど、どこがメキシコ?

2014年6月28日土曜日

女性に大人気の辛い麺!鶏肉魚腐酸辣米線 $32 @尖沙咀, 譚仔雲南米線

(重慶風酸辣スープのライスヌードル 鶏肉とさつま揚げ風練り物トッピング)
暑い日には定番の酸辣米線屋さんで辛いもの。このお店、なぜかいつも女性のお客さんが多いです。

小辣を頼んだんですが。。。見た目がかなり辛そう。。。

2014年6月27日金曜日

台湾で大人気のふわふわ雪花氷!舊情也綿綿 $54 @尖沙咀, Mango Cha Cha

(マンゴーかき氷と黒糖かき氷ミックス)
台湾からやってきたマンゴーかき氷のお店です。香港にも似たような綿綿冰というかき氷を出すお店は結構ありますが、やはり本場台湾の雪花氷はフワフワ感が違いますね!

かき氷といってもただの氷ではなく、マンゴーのアイスをフワフワに削ります。
写真だと小さく見えますが、二人でひとつ食べる感じでちょうどいい大きさです。

2014年6月26日木曜日

ベトナム麺はフォーだけじゃない!越南春巻撈檬下午茶餐 $28 @大角咀, 西貢越南真味

(ベトナム春巻き入りのスープ無しブン ドリンク付ティータイムセット)
越南=ベトナム、西貢=サイゴン
ベトナム麺の代表といえば河粉(フォー)ですが、今日はもう一つの人気麺である檬粉(ブン)にしてみました。野菜たっぷりの汁なし麺にタレをかけて食べる撈檬(撈=スープ無し)です。サラダ的な感じで食べられます。暑い季節にぴったり。

ニンニクの効いた甘辛いタレをかけて食べます。
スイートチリソースを薄めてニンニクを思いっきり効かせた感じ。
これが本場の味なのかどうかはベトナムに行ったことが無いのでわかりません(^_^;)

2014年6月25日水曜日

定期的に補給したくなる香港成分。西多士, 凍鴛鴦茶 $37 @油麻地, 美都餐室

(香港式フレンチトーストとアイス鴛鴦茶)
たまには思いっきり香港っぽいものを。身体に悪そうなんですけど、定期的に食べたくなるのが西多士ですよね。フレンチトーストと訳してはいけません。あくまでも”香港式”フレンチトーストです。

厚揚げかっ!?と毎回つっこまずにはいられない見た目。

ドリンクも香港らしく鴛鴦茶(ミルクティー+コーヒーのミックス)にしてみました。日本では最近、明石家さんまさんが「コー茶ー」としてテレビ番組(おしゃれイズム?)で紹介したようで、ちょっとブレイクしたと聞いてますが本当でしょうか?
西多士は半分くらい食べると後悔して十分満足して、しばらくいいや(笑)と思うんですが、なぜかまた食べたくなるんですよね。身体が香港成分を求めているといいましょうか。

西洋人観光客もたくさん来るので、漢字よりも英語が先に書いてあるメニュー。
最近は店員さんも若い人ばかりで、英語で話しかけてきます。

こればっかりはしょうがないですが、値段も高くなりましたねぇ。まあ、この素晴らしい雰囲気を楽しむための費用と思えば許せますよね。

 このまま変わらず続いてほしいですよね。

※お店の壁には写真撮影禁止のマークがありますが、店員さんに一言「OK?」と聞いてみてください。撮影OKもらえます。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。 
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

2014年6月24日火曜日

雲呑麺も美味しいけどもっといろんな具を試してほしい!鮮牛肉鯪魚球麺 $31 @中環, 沾仔記

(牛肉と魚団子のスープ麺)
具が大きいことで有名な沾仔記。具は、雲呑、牛肉、鯪魚球(コイのような淡水魚の団子)の3種類だけというシンプルなメニュー構成で勝負しています。どの具も、麺(ゴワゴワした食感が特徴のいわゆる香港麺)、米粉(ビーフン)、河粉(フォー)の3種類と自由に組み合わせることができます。具の2種盛り、3種盛りもあります。

2種類の具を載せてみました。牛肉と魚団子で麺が見えません。

2014年6月23日月曜日

あの名店「阿鴻小吃」もついに閉店?!早めに食べておかないと。。。

雑誌「飲食男女」を読んでいたら、まさかのニュースが!あの名店が閉店?目を疑いましたが、確かに書いてあります。

「Last Call!阿鴻小吃ノースポイント店が9月に閉店」
(飲食男女2014年6月20日号より)

マカオ生まれの濃厚プリン 雙皮燉奶 $29 @油麻地, 港澳義順牛奶公司

(ミルクプリン)
雙皮=ダブルの皮、港澳=香港とマカオ、牛奶=牛乳
説明の必要な無いほど有名ですね。牛のマークが目印のマカオ生まれのミルクプリン。
冷たいものと暖かいものを選べます。ミルクの甘さと風味が濃厚なプリンです

上澄みの皮の部分が特徴ですね。

2014年6月22日日曜日

牛油多と鮮油多の違いって?鮮油多士, 熱奶茶 $21 @新蒲崗, 金寶冰廳

(バタートーストとミルクティーのセット)
牛油=バター、多士=トースト
牛油多士はバタートースト。鮮油多士もバタートースト。ふたつの違いをご存知ですか?
牛油多士は、トーストにバターが塗ってある普通のバタートースト。みなさんが想像するものもこれだと思います。一方、鮮油多士はこちら↓

2014年6月21日土曜日

食後にぴったりの軽いデザート 蜜瓜西米露 $17 @九龍城, 地茂館甜品

(メロン入りタピオカミルク)
蜜瓜=メロン、西米露=タピオカ
西米露は香港の甜品店(スイーツ専門店)に必ずおいてある人気メニューです。

甘すぎずさっぱりしていて、暑い夏にピッタリ。

2014年6月20日金曜日

時間が止まったような茶餐廳で 時菜牛腩炒河 $38 @大角咀, 順景餐廳

(野菜と牛バラ肉のフォー炒め スープ付ランチセット)
遅めの昼食を、近所の茶餐廳で。ここは60年代のまま時間が止まっているような、古き良き味のあるお店です。

日によって野菜は変わります。

2014年6月19日木曜日

値上げもここまで来た!?茶餐廰の点心が酒店なみの価格!

ついに値上げもここまで来たか!という驚きが、香港のネットを騒がせています。
こちらは今日の新聞「晴報」のトップ記事!
「蝦餃(えび蒸餃子)がセイロ1カゴ48ドル 
茶餐廰の点心が、酒店(ホテル)の価格」

暑い日にピッタリのあっさりベトナムスープ麺!鮮蝦湯檬粉 $35 @佐敦, 河内越南餐廳

(エビ入りスープビーフン ドリンク付ランチセット)
檬粉はベトナム料理で「ブン」と呼ばれるビーフンの一種です。今回はスープ麺ですが、スープ無しでドレッシングのようなタレを掛けて食べる「撈檬」もポピュラーです。

エビがたっぷり入っています。

2014年6月18日水曜日

中学生にまぎれて食べる!擔擔水餃麺 $38 @尖沙咀, 北京水餃

(水餃子入り担々麺)
北京風の餃子店の担々麺です。近くに中学校があるので、学生さんがテイクアウトしていく姿が多く見られます。学生専用のセット割引もあるみたいですよ。

水餃子がモチモチです。日本人が期待するこってり濃厚な担々麺を想像すると、ちょっと違う感じです。

2014年6月17日火曜日

こんなところにバインミー専門店が!越法式三文治 $31 @佐敦, 添記

(ベトナム式サンドイッチ バインミー)
越(越南)=ベトナム、法(法国, 法蘭西)=フランス、三文治=サンドイッチ
香港にはベトナム料理のお店が数多くあります。フランスパンを使ったベトナム式サンドイッチ「バインミー」の専門店も、かなり古くからあるんです。

小と大が選べます。こちらは小です。十分お腹いっぱいになるサイズ。

2014年6月16日月曜日

心が折れる辛さ!重慶酸辣粉 $38 @旺角, 傷心酸辣粉

(重慶風酸辣スープの春雨 豚軟骨とキノコのトッピング ドリンク付セット)
このお店は香港内に12店舗ほどある人気店。辛いもの好きにはたまらない、本場重慶の麻、辣、酸(しびれる、からい、すっぱい)が調和した激辛料理がたくさんあるお店です。

酸辣粉は、イモのデンプンからできた春雨を、シビれる辛さのスープで食べる重慶名物で、このお店の看板料理。お店の名前の通り、辛すぎて途中で心が折れます(^_^;)

2014年6月15日日曜日

旬の瓜を使った定番メニュー!節瓜炆腩仔飯 $41 @尖沙咀, 新豐明苑茶餐廳

(ウリとローストポークの炒め煮ご飯 スープとドリンク付ランチセット)
いつもの茶餐廳の定番ランチセットです。暑い時期が旬の節瓜は、冬瓜を小さくしたような瓜で、表面が毛で覆われているので毛瓜とも呼ばれます。

今日のスープは羅宋湯(ボルシチ風スープ)。

2014年6月14日土曜日

「ナイチャ」なの?「ライチャ」なの?あいまいな広東語のLとNの発音

奶茶(ミルクティー)は「ナイチャ」?「ライチャ」?
檸茶(レモンティー)は「ニンチャ」?「リンチャ」?
你好(ごきげんいかが)は「ネイホウ」?「レイホウ」?

これ、どちらでも良いんです。※本来の発音は、奶naai5、檸ning4、你nei5です。

どっちでもいいって何?!と驚かれるかもしれませんが、そういう適当なところも香港っぽいといいますか、実際香港の方がしゃべる広東語は、LとNの発音があまり区別されていません。

あまじょっぱい組み合わせ!炒蛋叉焼菠蘿包下午茶餐 $38 @中環, 檀島咖啡餅店

(チャーシュースクランブルエッグのパイナップルパン ドリンク付ティータイムセット)
バターを挟んで食べる菠蘿油は定番ですが、バター以外にも色々と挟むバージョンが存在します。

下午茶(ティータイムセット)は利賓納(Ribenaカシスドリンク)とのセット。

2014年6月13日金曜日

豆腐味のふわふわかき氷 豆腐味綿綿冰 $43 @銅鑼灣, 松記糖水

(豆腐アイスのかき氷 オレオと小豆、いちごソースのトッピング)
綿綿冰はアイスをふわふわに削った暑い夏にぴったりのかき氷です。
二人でひとつ食べるくらいでちょうどいいボリュームですね。マンゴーアイスのかき氷は結構有名ですが、豆腐味は食べたことありますか?

トッピングのオレオは、その場で砕いているのでサクサクの食感がたまりません。よくあるクッキークリームアイスは、クッキーの部分がふやけていて好きではないのですが、こちらのトッピングは大好きです。小豆は甘くないので、見た目ほどヘビーではありません。豆腐アイスも、シロップなしの豆腐花のようなぼんやりした味(けなしてる訳じゃないですよ・笑)なので、ストロベリーソースと、オレオの味が引き立ちます。

2014年6月12日木曜日

"自称"ラクサ風スープ?砂砂湯魚旦米線 $24 @尖東, 譚仔三哥米線

(自称ラクサ風スープのライスヌードル フィッシュボールトッピング)
魚旦=フィッシュボール、米線=ライスヌードル
砂砂湯という新しいスープが選べるようになっていたので、早速チャレンジしてみました。お店の方によると、タイとかマレーシア風だそうで、ラクサのような味だそうです。ラクサ好きの私としては迷わず今日はこれに!

来ましたー!でも、スープの色が全然ラクサじゃないんですが。。。

2014年6月11日水曜日

中華にもフワフワの"がんもどき"があった!?招牌順徳魚腐泡飯 $48 @大角咀, 魚米家(奥海城)

(順徳式がんもどき入りスープごはん)
招牌=看板メニュー、魚腐=順徳式がんもどき、泡飯=スープにご飯を入れたもの(おじやのように煮たりしません。ねこまんま的に、スープにただご飯を入れるだけです)
ここ魚米家は順徳式の米線(ライスヌードル)のお店で、魚から出汁をとったスープが売り。

魚腐は、鯪魚(日本ではケンヒーと言うそうです)というコイのような淡水魚のすり身と、豆腐を混ぜて揚げたもので、日本のがんもどきのような感じです。ふわふわとした食感のなかに、魚の風味が効いていてスープともベストマッチ!(※豆腐を入れずに作る場合もあるようです)

消え行く運命の香港屋台食文化「大牌檔」

香港のWEBコミュニティLocaliizで大牌檔(Dai Pai Tong)のドキュメンタリームービーが話題になってましたので紹介します。

ムービーはこちら。


ここは中環(セントラル)にある大牌檔です。映画「恋する惑星(重慶森林)」でトニー・レオンが昼食を食べているのもこのあたりですね。今にもフェイ・ウォンが現れそうな雰囲気がいまだに残っています。

2014年6月10日火曜日

トロピカルフルーツの夏が来た!市場の果物

カラフルな夏のフルーツが市場にならんで色とりどりでにぎやかな時期になりました。

こちらは香港に来るまで見たことも聞いたこともなかったフルーツ「水楊梅」です。英語でなんというのかもわかりません。夏になると、ほんの少しの間、市場に並びます。
(追記:読者の方から教えて頂きました。ヤマモモと言うそうで、日本にもあるんですって!)
ベリー系の果物のようです。ラズベリーのつぶつぶをかなり小さくした感じ。大きさは、梅くらいです。

2014年6月9日月曜日

えぇぇ!値上がりしすぎじゃない? 豬扒炒米 $85 @上環, 科記咖啡茶廳

(ポークチョップ入り焼きビーフン)
いやぁ、超値上がりしていてビックリしました。ちょっとありえないレベルで茶餐廳の値上がりが進んでいるようです。炒米なんて、普通は30ドルくらいかなぁと思って、メニューも見ないでオーダーしたのですが、伝票を見てビックリ!なんと85ドル!

85ドルにしては、名物ポークチョップの盛り付けもちょっと寂しい?

2014年6月8日日曜日

Simple is Best!昔ながらの香港スイーツ 豆腐花 $10 @銅鑼灣, 人和荳品廠

(シロップで食べるデザート豆腐)
昔ながらの豆腐デザート「豆腐花」。
ほんのり甘いシロップにお豆腐が入っているというシンプルなスイーツです。湯豆腐か冷奴のように、温かいものと冷たいものを選べます。

黄糖(きび砂糖)をかけて食べます。

2014年6月7日土曜日

骨に気をつけながら食べましょう!白汁鶏皇飯 $41 @尖沙咀, 新豐明苑茶餐廳

(ホワイトソースチキンのご飯 スープとドリンク付ランチセット)
白汁=ホワイトソース
天気が悪かったので、事務所の1Fにあるいつもの茶餐廳へ。

テーブルが狭くて落ちそう。

2014年6月6日金曜日

組み合わせ無限大!カスタマイズが楽しい米線店 羅葡蕃茄湯米線 $32 @大角咀, 格格雲南米線

(トマトスープのライスヌードル 大根トッピング)
羅葡=大根 蕃茄=トマト
米線屋さんや車仔麺屋さんのトッピング、みなさん何がお好きですか?私は大根が大好きです。麺の種類やスープの種類も多くて迷ってしまいますね。

さっぱりしたトマトスープが暑い日にピッタリです。

2014年6月5日木曜日

この大きさ、香港一じゃないでしょうか?超巨大肉まん 三寶大包 $13 @深水埗, 中央飯店

(特大三宝まん)
香港でも最近少なくなってきたレトロなワゴン式飲茶。
その中でもよく行くお店なんですが、ここの大包(特大まん)は香港一大きいのではないかと思ってます。それが、こちら!
比較のためにiPhone5cを置いてみました。右が普通サイズの叉焼包(チャーシューまん)です。笑ってしまうくらい大きいでしょ?

2014年6月4日水曜日

アジアな風味がさわやか!香茅豬扒牛丸湯米線 $38 @尖東, 伯樂軒

(レモングラス風味のポークチョップ、牛肉団子入りライスヌードル ドリンク付ランチセット)
夏にはさわやかな麺類が食べたくなりますね。ベトナム料理やタイ料理からインスピレーションを受けたメニューを出す茶餐廳でさっぱりとした米線をチョイスしてみました。

レモングラスの風味とパクチーたっぷりでアジアな香りです。

2014年6月3日火曜日

暑い日にはピリ辛!川椒爆鶏球套餐 $38 @大角咀, 奥海城Foodcourt川滬人家

(四川風鶏唐揚げ定食)
暑い日が続くと、辛いものが食べたくなりますよね。手軽に食べられるフードコートに四川料理のお店がありました。

鉄板でアツアツです。

2014年6月2日月曜日

端午の節句に食べる!伝統のちまき 紫米咸肉蛋黃粽 $35 @深水埗, 坤記糕品専家

(塩漬け肉と玉子の紫米ちまき)
今日は旧暦の5月5日、端午の節句です。
端午の節句といえば、粽zung2(ちまき)ですね。

 紫米入りのものを買ってみました。縁起の良さそうな色です。

2014年6月1日日曜日

漢方ゼリーで熱気をさまそう!什果涼粉 $24 @深水埗, 糖水佬甜品

(ミックスフルーツのせ仙草ゼリー)
什果=ミックスフルーツ、涼粉=仙草ゼリー
日本よりも一足早く夏に突入している香港。暑い日には、やはり冷たいデザートが恋しくなります。この日はたっぷりのフルーツとほろ苦い漢方ゼリーの定番スイーツを。
涼粉には身体の熱を鎮める効果があると言われていますね。熱気はニキビや吹き出物、便秘などの原因になるので、女性の美容にも良いという噂。フルーツたっぷりで、きっとビタミンも豊富です。

マンゴー、スイカ、メロン、パイナップル、ドラゴンフルーツなどなど。
ココナッツミルクがたっぷりかかってます。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly